耕運機・農機具・部品のことならコチラ!

耕運機で作業をする

耕運機で、実際に作業をしてみましょう。

 

何を育てるのかは各人の自由ですが、その前に土を耕すという事に関しては、万人に共通しているかと思います。

 

土というのは、栄養価を必ず備えているのですが、これが決して、どこの土地でも均等になっている訳ではありません。

 

そして、土は放置しておくと固くなり、水分を吸収する事でさらに固くなるという性質を持っています。

 

そのため、耕運機で土を均す作業が必要になるのです。

 

 

農業用 手袋
農作業や土木などの軽作業に最適!こちらの手袋をどうぞ!

Yahoo Shopping

 

最近の耕運機は、本格的な農家が使う耕耘機から、ちょっとした面積用の小型耕運機、更に、ある程度人の手でも出来る狭い範囲の畑向けのミニ耕運機まで、様々なタイプの家庭用耕運機が市販されています。

 

さすがに、手作業で畑を耕すのは、体も疲れてしまい足や腰なども痛くなってしまいますね。

 

手を汚すことなく、何よりも理想的な耕作をしてくれるのが耕運機という存在になりますので、まずはその効果と作業効率の良さを体感してみましょう。

 

作業をする際に気をつけるのは、回りに迷惑をかけないようにする事と、障害物を除去する事、事故が起こらないように正しい使い方をする・・・というのが大前提となりますので、石やプラスチックのゴミ等は必ず事前に掃除しておきましょう。

耕運機で畝たて

耕運機には、畝たて作業のできる機種が販売されています。

 

全てのメーカーの耕運機に搭載されている訳ではありませんが、最近の耕運機であれば、必ずアタッチメント形式で畝たて用のオプションパーツが用意されていますので、是非こちらを積極的に使っていくようにしましょう。

 

耕運機は、土を耕すための農機具ではありますが、農作業は、土を耕してすぐに終わる訳ではないのです。これは、一般のご家庭で営んでいる家庭菜園でも同じですね。

 

 

畝立て用アタッチメント
耕運機・管理機に取り付けて畝たて作業もこれなら簡単!

Yahoo Shopping

 

畑を耕した後は、土を盛り、そして柔らかくしてから種を植えていく必要があります。

 

全ての土が平坦なままだと、雨水があちらこちらで溜まるようになり、水はけが悪いままだと種が死んでしまうことも少なくありませんし、雨がたくさん降った時でも野菜がつからないようになります。

 

そうなってしまわないようにするためには、畝たてをするのが一番ではあるのですが、これが口で言うほど簡単な事ではありません。

 

また、畝を立てることによって、土が高くなる分、作物の根が伸びる範囲が広く、深くなりますし、農作業をする際に、畝と畝の間を通路にすることが出来るため便利でもありますね。

 

昔は、畝たての作業も手作業で行っていましたが、これもかなりの重労働であり、これを機械がやってくれたら最高です。

 

そこで用意されているのが畝たて用の耕運機専用アタッチメントで、前進させるだけで畝を作りだしてくれるようになります。

耕運機で除草作業

耕運機は、除草機としての一面も持ち合わせています。

 

最近の耕運機は、アタッチメントを取り付けることにより容易に管理機になります。畦立て・中耕作業・除草作業などは、管理機が行う管理作業になります。

 

例えば、スパイラルローターというアタッチメントを取り付けることによって、簡単に除草作業を行うことも出来ますし、中耕、除草作業用の耕うん爪も販売されています。

 

 

除草作業用 アタッチメント
耕運機・管理機に取り付けて除草作業用もこれなら簡単!

Yahoo Shopping

 

良い野菜を作るには、なんと言っても「良い土壌づくり」を行うことが大切ですね。

 

畑をしっかり深く耕うんして、畝立てをし、作物を植えつけ後にも、表面の土を耕して土壌の中に空気と肥料を入れる作業、いわゆる中耕作業を行わなければなりませんし、雑草が生えてきたら除草作業も行わなければなりません。

 

これらの管理作業を行って、やっと美味しい良い野菜や作物が作れるのですね。

 

しかしながら、中耕にしても除草作業にしても、これらを昔のように手作業で行うとすると、とっても重労働になってしまいます。これら、管理作業も、管理機や耕運機にアタッチメントを装着してラクラク作業にしてしまうことができます。