耕運機・農機具・部品のことならコチラ!

耕運機のアタッチメント

耕運機にはアタッチメントと呼ばれるオプション部品が用意されている場合があります。
アタッチメントとは、機能を高めたり、別の仕事を可能にしたりするために取り付ける、付属品の事で、耕運機の場合には各メーカーが倍土器や溝浚器、うね立器、倍土車輪、移動車輪、作業機接続ヒッチ、ローター、整地レーキ、移動単尾輪などなど、様々な機能を持ったアタッチメントを用意しています。

 

 

耕運機 アタッチメント
耕運機のアタッチメントをお探しの方はこちら!

Yahoo Shopping

 

アタッチメントのメリットは、誰でもワンタッチ形式で気軽に交換が出来るという点でしょう。耕地の作業目的に合わせて乗せ替える事が出来るため、色々な工夫をする必要がなく、手軽に耕運機の目的そのものを変更させることが可能になっています。

 

このようなアタッチメントを耕運機に取り付けることによって、管理作業をも行うことができる・・・つまり、管理機としての機能を持たせることもできるようになります。

 

メーカーによって、また、アタッチメントの種類によって実販価格というのは異なりますが、多くのメーカーが各種アタッチメントに対して1万円〜2万円という価格設定を行っています。

 

アタッチメントが若干高価であるという点が、多少、気になりますが一つの耕運機を管理機として使うことができるので遥かに経済的ではあります。

 

耕運機のオプション

各メーカーは、耕運機を販売するに当たってオプションと呼ばれるパーツや器具を数多く用意しています。

 

特に、ホンダの小型耕運機には、アタッチメント以外に、オプションが多く、購入されるユーザーにとっても、耕運機のメーカーや機種を選択するひとつの基準にもなっています。

 

例えば、カセットガスで動く耕耘機であれば、ガスのカセットボンベを3本とか48本セットをオプションにしたり、お手軽メンテナンスセットをオプションにしたり・・・また、それが、ワイヤーやプラグだったり・・・。

 

 

耕運機 オプション
耕運機のオプションをお探しの方はこちら!

Yahoo Shopping

 

販売しているメーカーとしては、オプションを付けることによって購入する側の選択の判断基準を増やすという事ができ、それだけで他耕運機メーカーとの差別化を図りたいという意図があるのでしょう。

 

耕運機本来の用途としては土を耕すことが出来れば十分で、さらに畝立てが出来れば、他の機能というのは原則として不要・・・と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、実際、本格的な農業や、家庭菜園を営もうとする場合、管理機能を付加できるアタッチメントや、メンテナンスセットなどのオプションが多数用意されている方が嬉しい
に違いありませんね。