耕運機・農機具・部品のことならコチラ!

耕運機と管理機

耕運機と管理機の違いはナンだろう?・・・という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

ただ、耕運機と管理機の明確な違いといえば、以下のようになります。

 

 

 

●耕運機・・・土を耕すための機器。

 

●管理機・・・耕した土を管理・持続させるための機器であり、各種作業機の連結を前提としたもの。

 

 

最近、市販されている耕運機のほとんどが、管理機の機能も持ち合わせていますし、名称に関しては各メーカーが違いを持たせているというのが実状で、性能的に両者の違いはほとんど存在していません。

 

そのため、明確に耕運機と管理機という枠組みを用意する必要があまり無くなってきたのも事実ですね。

 

ただし、耕うん作業の専用機という純粋な耕運機もあるでしょうから、その点、注意も必要です。

 

 

管理機
専業農家でも家庭菜園でもラクラク!簡単ラクラク運転できる管理機はこちら!

Yahoo Shopping

 

耕運機が欲しいけど、販売店には管理機と明記されていた。では耕運機ではないのかもしれない・・・?

 

そう思っていた人も多いかもしれませんが、実際には両者はほとんど同じ様な存在となっていますので、この点はご安心ください。

 

例えば、ホンダのカセットガスで動くピアンタという耕運機がありますが、「耕うん」だけではなく「畝立て」「中耕・培土」「除草」などの作業もできるようになっています。

 

市販されている耕運機のほとんどが、管理機の機能も持ち合わせているにせよ、購入前には、どういった性能を持った機器であるのかは、必ず事前に確認しておくようにしましょう。