耕運機・農機具・部品のことならコチラ!

ミニ・小型の耕運機

ミニ・小型の耕運機が、近年注目されていますが、これは、最近のスローライフブームや家庭菜園が流行っている事と、ミニ・小型の耕耘機の価格が安い・・・という要素が重なり合って起こっているようです。

 

 

小型・ミニ 耕運機
家庭菜園に最適!小型で軽量!女性やお年寄りでもラクラク運転できる耕耘機はこちら!

Yahoo Shopping

 

そもそも耕運機というのは、昔は決して安価な存在ではありませんでした。

 

特殊農機具という扱いになり、公道を走る際には免許が必要になる物も多く、また、過酷な農作業を強いられる農業機械というイメージも強く、メンテナンスが面倒というのが耕運機の抱える一番のネックでした。

 

 

これに対して、誰でも簡単に利用ができ、故障が起きても気軽に修理が出来る。

 

なおかつ、小さくてコンパクトに収納ができ、価格も安く提供できる。

 

 

こうしたコンセプトによって開発されたのがミニ・小型の耕運機になります。

 

ミニ・小型という言葉からは、なかなか耕運機としての能力が低いと思われてしまいがちですが、最近販売されている小型・ミニ耕運機のほとんどが中型クラスのパワーを持ち合わせています。

 

これは、家庭菜園の流行によって、農家にだけではなく、一般家庭にも小型・ミニタイプの耕運機が売れるようになり、そのまま小型・ミニタイプの耕運機を主流にしていこうという各メーカーの狙いもあるのも事実です。

 

 

 

家庭用耕運機

家庭用耕運機というのは、一般的にミニ・小型耕運機の事を指していて、普通のご家庭で家庭菜園などを趣味で営んである場合などに使うものですね。

 

現在は、家庭菜園やスローライフのブームなので、とっても販売されている商品の数・種類が多く、参入しているメーカーもヤンマーホンダクボタといった有名メーカーと、まったく聞いた事がないようなメーカーまで、非常に数多くの業者が参入している市場となっています。

 

 

家庭用 耕運機
家庭菜園でもラクラク!女性やお年寄りでも簡単ラクラク運転できるミニ・小型の家庭用耕運機はこちら!

Yahoo Shopping

 

 

そのため、家庭用耕運機を選ぶ時に、数が多いから全ての性能が一緒、後は値段で判断すれば良いと安直に考えてしまっている人も少なくありません。

 

これはこれである意味正解なのですが、ミニ・小型耕運機というのはそれぞれが持っている性能・特徴がまったく異なっています。

 

例えば、一番安い家庭用耕運機には7,000円程度で販売されている物もあります。

 

これって、非常に安くて魅力的ですよね?

 

しかし実際には、かなり小型の耕運機でハンドローターとして販売されており、耕作能力はほとんど持っていないというのが実状です。

 

こうしたハンドローター式の家庭用耕運機は、ごく小さな面積のみを耕す際や、やわらかい土壌を耕うんするだけならば最適の存在となりますが、ちょっとした畑を耕すのにはかなり無理があると考えてよいでしょう。