耕運機・農機具・部品のことならコチラ!

耕運機のオイル交換

耕運機には、オイル交換が必須作業となってきます。

 

自動車などでも、農作業に使う耕運機でも、エンジンで動いている機械は、その動力源であるエンジンのオイルを定期的に交換してあげる事が大切です。

 

ある意味、耕運機やトラクターなど、農業機械というものは、過酷な農作業に耐えうるように丈夫に設計されています。ですから、正しい使い方をしていれば、結構、長持ちします。

 

ですから、エンジンさえ、定期的にきちんとオイル交換していれば、致命的な故障というものは防げるものです。

 

エンジンオイルとは、金属で出来たエンジンの各パーツがスムーズに動くように潤滑剤の役割りをし、金属同士がこすれて磨耗するの低減させる役割があります。

 

それと同時に、シリンダーとピストンの隙間を密封したり、高温になるエンジンを冷却したり、他にも清浄分散作用や防錆防食作用の働きもします。

 

 

エンジンオイル
耕運機など農機具のエンジンのオイル交換にはこちらのエンジンオイル!

Yahoo Shopping

 

つまり、エンジンオイルにはこれらの大変重要な働きがありますので、オイル交換を怠っていると、エンジンが駄目になって交換しなければならない・・・・というような事態にもなりかねません。

 

耕耘機の定期点検をする際に、オイルのチェックも行って、小まめにオイル交換するようにしましょうね!

耕運機の修理

耕運機などは、故障しても、修理をしてあげれば、基本的にはずっと永く使い続ける事が可能です。

 

逆に、耕運機を修理しても買い替えた方が早いかも・・・?という場合は、エンジンが故障して使い物にならなくなって乗せ換えの必要が出た時ぐらいで、その他の故障に関しては大概は修理が出来るようになっています。

 

耕運機という存在は、農業機械ですので、過酷な農作業にも耐えうるように丈夫な設計になっているのですが、それも、正しい使い方、運転・操作の仕方、メンテナンスなどを行わないと当然、故障が起こります。

 

最近は誰でも簡単に修理作業が行えるように、各メーカーがシンプルな構成を採用するようになってきました。そのため、現在市販されている耕運機のほとんどが、部品交換をするだけで簡単に修理が行えるようになってきています。

 

どの部品を交換すればよくなるというのはケースバイケースではありますが、最近は耕運機を修理するための手引き書等を各メーカーが発行していますので、購入時に配布されている専用の手引き書で修理作業を行っていくようにしましょう。

耕運機の整備・メンテナンス

耕運機は、整備・メンテナンスを行ってあげる事で、故障しにくくなります。

 

これは耕運機に限らず、車やバイクも同じですね。

 

 

耕運機 メンテナンスセット
耕運機の整備、メンテナンスをするには最適のセットはこちら!

Yahoo Shopping

 

しかし耕運機は、車やバイクとは異なり、独特の構成をしていますので、どこから手を着ければいいのか分らないという方も多いかと思います。

 

まずは、Vベルトの点検をし、ひび割れなどがあれば、交換するようにしましょう。

 

その次は、ワイヤー類など各部分の錆付きもチェックです。クラッチワイヤーが錆びているとクラッチがもどらなくなったりしますので注意です。爪軸や車軸の錆びには特に注意しましょう。

 

他には、爪軸や車輪のチェックも大事です。Rピンがへたっていたり、軸ピンの磨耗がひどい場合には、要注意です。即座に交換しましょう。

 

これらのメンテナンスで、故障する確立がかなり激減する事になります。後は定期的にオイル交換をしてあげるようにし、さらにパーツ毎に合わせて油を刺してあげるようにしましょう。

 

こうしたメンテナンスや整備をしっかりと行っていれば、故障したり、事故が起こったりするのを前もって防ぐことができます。